MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イヤホン付け自転車、はねなくても「ひき逃げ」(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20181128-OYT1T50006.html

東京都大田区で今年5月、主婦が車にはねられた事故は、イヤホンを付けて近くを走っていた自転車が原因だったとして、警視庁は27日、自転車に乗っていた東京都大田区の医師の男(30)を重過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で東京地検書類送検した。警察庁によると、直接、自転車が人をはねていない事故で、イヤホンの「ながら運転」が立件されるのは極めて異例。警視庁は、起訴を求める厳重処分の意見を付けた。

この男性は乗用車と接触して自転車が破損しているので、その時点で警察に通報して事故届を行なわないとダメですね。また、その接触事故の派生として、その乗用車と別の自転車の女性との接触事故(女性は重傷)が発生しているので、「当事者」として救護義務もあったはずで、救護を行なわないで立ち去ったら「ひき逃げ」になるというのは正しいと思います。
しかもこの自転車の男性は医者だったわけですから、被害者の状況を見てあげるのは当然だと思いますね。急いでいたのかもしれませんが、タクシーで逃げ去ったというのはダメでしょう。