MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

名古屋市、自転車保険を義務化 事故で高額賠償、相次ぐ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK9D4GLTK9DOIPE00P.html

名古屋市内で自転車に乗る人は10月1日から、損害賠償保険への加入が市条例で義務付けられる。事故の加害者が高額の損害賠償を求められる事例が続いており、被害者が十分な賠償金を受けられるよう保護することが大きな狙いだ。市は16日までテレビCMを流し、周知を図っている。

市民以外でも「市内で自転車に乗る人」が条例の対象になるそうです。
もっとも義務化しても罰則が無いのならあまり効果は期待できないかも。あるいは販売店の団体などと協定を結んで、自転車購入時に条例の説明と保険加入を勧めるなどの活動するのなら話は別ですが・・・。
なお、記事中にある『小学生による事故で9500万円の賠償命令が出たにもかかわらず、親が保険に未加入で支払い能力が無いため、賠償金は支払われなかった』とありますが、1円も払われなかったんですかね? 可能な範囲で支払うとかも無しなんですかね? 前に「家を売ってでも払え!」みたいなことも聞いたんですが、賃貸暮らし? 貯金も無いのか? 記事の本論よりもそこが気になります。