MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

レジ袋「削減」の動き急速に進むが・・・ 実はプラスチックごみ全体の「2%」(J-CASTニュース)

  https://www.j-cast.com/2019/07/14362527.html

これまで小売店が客に無料で配ってきたプラスチック製のレジ袋を削減する動きが急速に広がってきている。
既にスーパーでは有料化が進んでいるが、最近ではコンビニエンスストア各社も削減や代替品の活用に乗り出しつつある。カジュアル衣料品店ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングも7月から紙製の袋に順次切り替え、2020年から有料化すると発表した。

まあ、意識改革の手法としてはありだと思いますが、ストローやらレジ袋なんてプラスチックごみ全体に占める割合は微々たるもので、この記事によればレジ袋すべてを計算しても精々2%程度だそうで、日常消費者が手にするものとしてはペットボトル、食品トレイなどのほうがよほど影響が大きいと思います。レジ袋なんて重箱の隅をつつくようなものなので、もっと本質的な議論をしないといけないですね。
ストロー問題でもウミガメに刺さった衝撃的な写真のせいで一気に悪者にされましたが、もっと本質を突いた議論をしてもらいたいです。