MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

彼女が機内で目覚めたら… エアカナダ、乗客置き去りに(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASM6T3WD9M6TUHBI01L.html

飛行機で寝入ってしまった。寒さで目覚めると、そこは真っ暗で、周りにはだれもいなかった――。エアカナダ機でカナダ東部のケベックからトロントへ移動していた女性が今月、こんな体験をした。

日本でもバスや電車で終点で降り損なって車庫まで回送されて閉じ込められたとかっていうのがたまにニュースになりますし、地元の高槻では折り返し線にそのまま運ばれ、始発のホームに着いた電車から乗客が降りてきた、なんてこともたまに目にします。いづれも終点での車内確認が十分でなかったから起こることですが、飛行機でというのは聞いたことが無いですね。
記事にもあるように乗客全員が降りたことを確認していなかったんでしょうね。確かに日本でも乗るときは厳しくチェックされますが、降りる時は人数も数えていないようだし・・・。ただ、客室乗務員は忘れ物の確認も含めて機内チェックもせずに降りてしまったんですかね?(謎)