MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

快速電車、乗客23人乗せたまま車両基地に

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121018-OYT1T00509.htm

JR西日本は18日、JR阪和線日根野駅止まりの快速電車(8両)が17日夜、乗客23人を乗せたまま車両基地に向かうミスがあったと発表した。
途中で乗客が気付き、電車は同駅に戻ったが、車掌らが車内放送や乗客の有無の確認を怠ったことが原因という。

私の最寄り駅の高槻でも終点で引き上げ線に入った車両が折り返して出てきて、始発になったはずなのに中から一般人が下りてきたのを見たことがあります。(寝過ごし?)
しかし、23人もって・・・途中駅で打ち切りになったので、乗客は先の駅まで行くものだと思い込んでいたんでしょうけれど、やはり、車内点検が十分じゃなかったんでしょうかね?
σ(^_^)自身は昔、川越線ディーゼルカーに乗っていて終点(当時)の大宮駅に着いた後も大勢のお客(?)が乗っているので、そのまま乗っていたら・・・当時の大宮操車場に入っていき、途中で何か所か停まるたびに乗っていた人が駅でもないのに下りていきます。どうやら職場に向かう国鉄(当時)の職員だったようです。どうなるのかな?と思っていましたが、一番奥まで行ってからそのまま折り返して、大宮駅に戻ってきたので事なきを得たことを思い出しました(^_^;)。