MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

踏切事故@阪急神戸線?

今日は雨の中、十三に行くので伊丹から阪急に乗りましたが、伊丹線内のアナウンスでは塚口武庫之荘間の人身事故の影響で梅田方面行きの電車は止まっているとのこと。
いまさら仕方がないので、終点の塚口で降りたら・・・なぜか特急が停車中でした。あれ? 神戸線の特急って、塚口に停まりましたっけ?(謎)
その後まもなく発車した電車は園田も神崎川も通過したので、別に種別を普通に変更した訳ではなさそうです。
【追記】車内の停車駅案内を見ましたが、塚口に停まるのは通勤特急(朝のみ運転)以下に限られることを確認しました。やはり、事故に伴う臨時停車?
【追記2】十三で降りる際の車内放送や駅のアナウンスでも「人身事故で遅れました」というお詫びは言ってましたが、何分遅れたという案内はありませんでした。JRだと細かく「3分遅れての到着」とか言ってくれますし、ホームの案内板でも「何分遅れ」という表示がありますが、阪急は遅れ量(時間)に関しては説明無しのようです。