MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『THE QUAKE ザ・クエイク』 20:50

シネ・リーブル梅田 シネマ2にて。
2018年ノルウェー映画
ヨン・アンドレアス・アナスン監督作品。
巨大津波の恐怖を描いた『THE WAVE/ザ・ウェイブ』の続編に当たるそうですが、『THE WAVE/ザ・ウェイブ』って日本で劇場公開されましたっけ? 記憶に無いなぁ(^_^;)。
津波」の次は「地震」だそうで、次は火山噴火かな?(^_^)
前作(?)で津波を予測した主人公は家族と離れて地質研究に没頭していたが、落盤事故で亡くなった知人が遺した研究データから新たな地殻変動の予兆を見いだした・・・。
【追記】エピローグで、ノルウェー地震が多い国で云々と出ていましたが、それにしては本作で描かれている観測体制は冗談のようです。工事の爆発(発破?)による振動と地震の識別ができず、工事現場付近で観測された振動は地震ではないと看做す、とか考えられないですよ。震源の深さを調べても分かることだし・・・。
建物の半壊もその欠陥のせいだと決めつけるし・・・。
前作の『ザ・ウェイブ』を DVD を借りて見ようかな、と考えていましたが、このレベルならツッコミどころだらけになりそうなのでやめておきます。(^_^;)
【余談】娘を助けに行かないと、という理由があるにせよ、エレベーターの箱から外に出る、しかも箱より下に行くというのは絶対にNGですね。