MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

福島・茨城などで震度5弱 仙台で1.4メートルの津波(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASJCQ21HTJCQUTIL001.html

22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があった。気象庁によると、福島県中通り福島県浜通り茨城県高萩市、栃木県大田原市震度5弱を観測したほか、宮城県山形県などの東北地方や関東地方の広い範囲で震度4を観測した。震源の深さは約25キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・4と推定される。気象庁福島県宮城県津波警報を発令し、青森県から伊豆諸島にかけての太平洋沿岸に津波注意報を発令した。

朝起きたらNHKのニュースはひたすら避難を呼びかけるメッセージを連呼しており、具体的なニュースはほとんど流れていませんでした。その時点では福島県のみに津波警報が出ていましたが、その後宮城県にも発令されたようです。
結局、仙台市で140センチ、相馬市で90センチの津波が観測されたそうで、朝日新聞には宮城県多賀城市の砂押川を逆流する津波の様子を撮影した投稿動画が掲載されていました(海岸から何キロ逆流したのかは不明です)。また、石巻市では港に駐車していた車のタイヤがつかる程度に浸水しました。
結局、最初に警報が出た福島よりも宮城県の方が津波の大きさが大きかったようですね。
また、取材の航空機からの写真では転覆した小舟や破損した養殖いかだ(牡蠣?)の写真がありました。転覆した小舟は誰も乗っていなかったんですかね? 投げ出された方がいたら心配です。