MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ナポリの隣人』 16:10

引き続き、シネ・リーブル梅田 シネマ2にて。
2017年イタリア映画。
原題:LA TENEREZZA
ジャンニ・アメリオ監督作品。
ナポリのアパートに独り暮らす元弁護士ロレンツォと不仲の娘エレナ。だが、隣家に起きた事件をきっかけに、その関係を見つめなおす。
日本でも「遠くの親戚より近くの他人」という諺があるように、日常的に交流のある人との方が頼りになる、親しみを感じる、とされていますが、本作もそのパターンかな?と思っていたら、まさかの事態になり、結局は「血は水よりも濃い」ということになるんですかね?
【余談】オープニングタイトルにグレタ・スカッキの名前を見て懐かしいなと思いましたが、どの役?(^_^;)
たぶん、ファビオの母親役ではないかと思いますが、エンドロールで確認しそこないました。(^_^;)