MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大混雑(-_-)

宝が池から市バス「4」で四条河原町まで出ましたが、観光シーズンなので激混みでした。後ろ半分は比較的空いていたので、途中からどんどん乗ってきた時に「後ろの方、もう少し詰めてください」と声をかけましたが、σ(^_^)のすぐ後ろにいたオバサンはσ(^_^)を後ろに通して、自分はその位置をキープしようとするし、その後ろにいた夫婦はまだ余裕があるのに今手にしているポールから意地でも動こうとはしませんでしたよ(-_-)。
渋滞もあり、かなりの時間をかけて四条河原町に着きましたが、駅に入るのに一騒動でした。
特急が着いた時にはホームが人で溢れ、階段は一時入場規制がかかっていました。出ていく特急はラッシュ並みの混雑でしたが、次の烏丸では地下鉄からの乗り換え客が大勢待っていますが、乗れるんですかね?
ちなみにσ(^_^)は端から特急には目もくれず、比較的空いている準急を選びました。
準急は途中の茨木市で特急に接続しますが、車掌が「特急は大変混雑しています。梅田までの所要時間は5分ほどしか変わりませんので、引き続き準急もご利用ください」と案内していましてが、せっかく座れていた席を放棄して特急に乗り換えようという人が多いのは謎ですね。