MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「ココイチ」注文ないのにトッピング代金請求(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180906-OYT1T50096.html

「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋は6日、全国約200店で、客が注文していないトッピングメニューを加えて代金を請求していたと発表した。

ちょっと見出しがダウトですが、要は元々商品に「骨付きチキン」が含まれているのに、「誤って」トッピングとして「骨付きチキン」を加算したということですね。
支払いの時に気が付かないのかな? 一人なら気が付くと思うけど、複数人での支払いだと気が付かずにそのまま支払ってしまったんでしょうかね?
ただ、これが全国約200店で発生したというのが気になりますね。処理マニュアルの記載に誤りがあったとしか思えないですね。