MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

登山者を抑制できず…「山の日」富士山は大混雑(YOMIURI ONLINE)

  https://www.yomiuri.co.jp/national/20180811-OYT1T50107.html

「山の日」の11日未明、富士山の登山道は、山頂でご来光を拝もうとする登山者で激しく混雑した。山梨、静岡両県は「混雑予想カレンダー」で11日を「特に混雑」とし、平日に登るように呼びかけていたが、週末やお盆に集中する登山者の分散にはつながらなかったとみられる。

ユネスコからも世界文化遺産として維持していくために、入山者数の抑制が求められているのに実効性のある施策は何も取られていないようですね。国は混雑予想カレンダーを公表して「混雑が見込まれる日を避けてください」のようなアナウンスをしているようですが、強制力は無いし、そもそも各登山者に伝わっているかどうか分からないですね。
やはり各登山口で入場者数の制限、具体的には繁忙期には入山者数に上限を設けて予約制にする等しないと抑制は出来ないでしょうね。