MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

梅田太融寺南天の会 19:00

キタの太融寺本坊2階講堂にて。
久しぶりに落語会に来た感があります(^_^;)。
今日の演目は次の通りでした。

  • 「看板の一」桂米輝(14分)
  • 「日和ちがい」桂南天(25分)
  • 「竹の水仙」桂阿か枝(27分)
  • だんじり狸」桂南天(32分)

南天さんの「日和ちがい」はネタおろしで、故枝雀師が演じていたのを頭に置いているそうです。また、おっしゃるとおり、最近はあまり聞かないネタですが、昔、σ(^_^)が落語を聞き始めた頃に誰だったかが演じたのを聞いた記憶があります(家に録音があるはず)が、誰だったか思い出せません。先代の文我師だったかな?(謎)
なお、トリで演じた『だんじり狸』は小佐田定雄先生による新作(擬古典)です。