MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

梅田太融寺南天の会 14:00

タイトルの通り太融寺の本坊2階講堂にて。
階段を上がると南天さんご自身が受付にいらっしゃったので、ちょっとビックリ。
今日の演目は次の通りです。

  • 商売根問/桂華紋(16分)
  • 代脈/桂南天(34分)
  • 茶屋迎い/桂文之助(23分)
  • 天神山/桂南天(40分)

「商売根問」って、「鷺とり」の、しかも最近では省略されることが多い鶯のくだりを持ってきたりしてましたが、そんな噺でしたっけ?(^_^;)
ゲストは文之助さんで、「茶屋迎い」というちょっと珍しいネタを聞かせてくれました。
トリの「天神山」はたいていは省略される狐の正体がバレるくだりまで演じていたのが珍しかったですね。