MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

地震! 7:58

朝、8時前に激しい地震が!
最初はすぐ横を通る新幹線か、と思いましたが、そんなレベルではありません。
外にいたので、とりあえず建物から離れ、周りの人にも建物から離れて!と注意しましたが、揺れはすぐに収まり、職場では大した被害はなく、一安心。
ただ、今日は取引先と出張の予定があり、強行するのかどうかの確認に追われました。結局、出張先は問題ないものの、取引先の事業所が被災しており、道路状況(高速)も不透明なので、出張は中止になりました。
で、一息ついたところで自宅の様子を確認しましたが、怪我もなく、家具類の転倒も無いとのことで、こちらも一安心。ただ、棚は倒れなくても、中身が散乱しているとのことなので、休みを取って帰宅しました。
すると、向かいの家のブロック塀(後から増設した分)が見事にすべて倒壊して、家の前の道に散乱していました。乗用車ならなんとか通れそうだな、と思っていましたが、後で誰かが少し端に寄せたようで、一応車が走れるようにはなっていました。しかし、空き家なので持ち主はちゃんと片付けてくれるのかな? まあ、庭木の剪定は人を雇って定期的にやっているようなので、大丈夫だと思いますが・・・。