昨夜、急遽日大が会見を開いたそうで、その関係の報道が流れています。
- 日大が緊急会見 内田前監督とコーチ出席(朝日新聞デジタル)
- 日大・内田前監督「私の指示ではない」 悪質タックル(朝日新聞デジタル)
- 内田前監督「進退、大学の判断に任せようと」 アメフト(朝日新聞デジタル)
「指示内容は選手の会見の通りだが、負傷させる意図は無かった」で押し通すようですね。また、反則のプレー後も交替させなかった件に関しても「反則のプレーは見ていなかった」と言っていますが、朝日新聞の記事にもあったように、関学が撮影した映像見ると、一部のコーチや選手がボールの方ではなく、反則が行なわれた関学QBの方を見ていたことが確認できるので、「知らなかった」というのは当たらないと思います。
また、日大は井上コーチも辞任、内田前監督は大学の常務理事の職を停止し、謹慎するそうです。しかし、「職の停止」ってなんだろう? 「謹慎」は分かるけど、謹慎が解けたら復帰するということですよね? 日大の対応を見ていると「責任者の『首』を差し出して大人しくしているから、これで納めてよ」という風にしか見えないですね。
原因究明とか責任の明確化に関してはまったく明らかになっていません。やめて責任を取るというのは敬意をすべて明らかにしてからの話だと思います。