MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『のみとり侍』 9:35

高槻アレックスシネマ スクリーン2にて。
2018年「のみとり侍」製作委員会作品。
監督:鶴橋康夫/原作:小松重男/出演:阿部寛(小林寛之進)、寺島しのぶ(おみね)、豊川悦司(清兵衛)、斎藤工(佐伯友之介)、風間杜夫(甚兵衛)、大竹しのぶ(お鈴)、前田敦子(おちえ)、福本莉子(おみつ)、桂文枝田沼意次)、松重豊(牧野備前守忠精)、他。
殿の機嫌を損ね、猫の蚤取りという仕事に従事することになった越後長岡藩士・小林寛之進を描いた作品です。
おみつ役の福本莉子東宝シンデレラだそうですが、この後、成功するでしょうか? 東宝シンデレラも最近はデビューしたものの泣かず飛ばずという子も多いし、中にはいつのまにかひっそりと引退という子もいるので、今後に注目したいですね。
オープニングタイトルには『蚤とり侍』と出ましたが、それ以外は全て『のみとり侍』になっています。なんでかな?(謎)