MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「消費税還元セール」政府が解禁を検討 来年の増税時(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL4M5QRGL4MULFA02P.html

2019年10月に予定される税率10%への消費増税の前に、「消費税還元セール」を解禁する方向で、内閣府財務省が調整に入った。14年の前回増税では、駆け込み需要とその反動で景気が長く冷え込んだ。このことの反省から、今回は増税前後に小売業者の価格設定の自由度を高め、消費に大きな山や谷ができないようにする。

「還元セール」解禁はいいのですが、記事にもあるように「値下げ分が納品業者にしわ寄せされる」ようなことが無いようにしてほしいですね。
その他、5%が8%になった際、便乗値上げをした店が多くあったのも迷惑です。
具体的には5%の時に税込500円だった同じ商品を増税後は税別500円にした店をあちらこちらで見かけました。これって明らかに便乗値上げですよね。増税前は税別476円だったので、旧消費税率に相当する5%分の便乗値上げでした。(-_-)