MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

絶対に触らないで…漁港に猛毒のヒョウモンダコ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180425-OYT1T50016.html

長崎県諫早市は、猛毒を持つヒョウモンダコが同市森山町の漁港で見つかったと発表した。かまれたり、食べたりすると死亡することもあるため、大型連休を前に、市林務水産課は「見つけた時は絶対に触らず、市に連絡を」と呼びかけている。

フグと同じテトロドトキシンを持っているので、要注意ですね。フグは食べなければ大丈夫ですが、ヒョウモンダコは噛まれても毒が体内に入る危険があるそうなので、要注意ですね。
元々暖かい海に生息している種ですが、最近の海水温の上昇で紀伊半島伊豆半島付近でも目撃されているそうです。なので、南方からの暖流に乗って来たのなら長崎で見つかっても不思議ではないですね。