MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

レールにゆがみ、近鉄南大阪線が一部区間運休(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20180425-OYT1T50036.html

25日午前7時45分頃、近鉄南大阪線矢田(大阪市東住吉区)―河内天美(大阪府松原市)間の大和川にかかる橋に設置されたセンサーが異常を感知した。
近鉄は徐行運転を続けていたが、約25分後、橋を通過した列車の乗務員が揺れを感じたため、同8時10分頃、大阪阿部野橋―河内天美間で運転を見合わせた。

今日中の復旧は無理だそうで、JR、南海、大阪メトロで振替輸送しているそうです。
近鉄としても阿倍野に発着できないとなると影響が大きいですね。
しかし、河内天美まで来ても接続する鉄道は無い(最寄りの北花田駅(御堂筋線)まででも2キロ以上ある)ので、どうしようもないですが、どう振替えるのかな?
道明寺以南の乗客は道明寺支線で柏原に出て、JR関西線が使えますし、富田林付近なら河内長野に出て、南海高野線を使う方法もありますが、遠回りですしねぇ・・・。
駒川中野は大阪メトロの駅に接続していますが、その付近は運休中ですし・・・。
難儀な話です。(^_^;)
なお、一番の問題なのはゆがみの原因と対策です。橋脚の1本が補修工事中で、センサーはその工事による影響が出ないか確認するために設置していたそうです。本来は「出ない」はずの影響がなぜ出たのか? その対策はどうするのか? というあたりがクリアにならないと、運転再開するには工事の中止しかないですね。