MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

豪の12歳、一人でバリ島へ…空港で止められず(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/world/20180425-OYT1T50052.html

AFP通信などによると、オーストラリア在住の12歳の少年が親のクレジットカードを持って家出し、一人でインドネシアのリゾート地・バリ島に渡航して4日間を過ごす騒動があった。
空港や機内でも止められなかったといい、オーストラリア警察が再発防止の検討に乗り出す事態となった。

このニュースを見て映画『ホームアローン』を思い出しました。(^_^)
映画ではフロリダに家族旅行に行く際、空港の雑踏で家族とはぐれ父親とよく似た人について乗り込んだ飛行機はニューヨーク行きで、持たされていた父親のバッグにあった父親名義のクレジットカードで高級ホテルに泊まり、その際「父親は後から来る」といってホテルのフロントをごまかす、という設定で、今回の「事件」も「姉が後から来る」と言って父親のクレジットカードでホテルに泊まったそうで、よく似ていますね。
もっとも今回の「事件」のきっかけは家出なので全然違いますが・・・。もっとも母親との喧嘩(?)というのは映画と近いかな?