MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

必要カロリー計算

昨日の夕刊に1日の必要カロリー数の目安の算出式が出ていました。
それによると
  基礎代謝基準値 × 体重(kg) × 身体活動
だそうです。57歳男性の基礎代謝基準値は 22.3、σ(^_^)の体重は現在増加気味で(^_^;) 71.5kg、身体活動度を 1.75(普通)とすると、約2790kcal となります。
ただ、これは体重 71.5kg を維持するためのカロリー値なので、例えば体重を 68.0kg に絞ろうと思ったら、約2650kcal に抑える必要があります。
σ(^_^)は以前から日々食べたものを記録するようにしているので、今月に入ってからの分を試しに計算してみると・・・。

  • 3月1日(木) 2480kcal
  • 3月2日(金) 3100kcal(!)
  • 3月3日(土) 2600kcal
  • 3月4日(日) 2969kcal
  • 3月5日(月) 2089kcal

結構ばらつきが多いですね(^_^;)。平均すると・・・約2650kcalとなりました。これからすると体重 68.0kg の場合の必要カロリー数に一致しますが、運動不足なのか、なかなか体重は減らないですね(^_^;)。