MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

米アカデミー賞決定!

色々と取りざたされていましたが、大方の予想通り『スリー・ビルボード』と『シェイプ・オブ・ウォーター』の決戦となったようです。

主要6部門では2部門づつを獲得しました。
その他の部門の結果は次の通りです。

シェイプ・オブ・ウォーター』が4部門受賞と報じられていますが、主要2部門以外は美術賞と作曲賞なので、実質的には『スリー・ビルボード』と『シェイプ・オブ・ウォーター』が主要部門を分け合った形でした。
なお、ニュースで報じられている辻一弘さんは『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』でゲーリー・オールドマンの特殊メイクを担当したことが受賞理由になっています。確かに予告編で見てもゲイリー・オールドマンとは思えなかったですね(^_^;)。
また、『ダンケルク』が編集賞、音響編集賞、録音賞と渋いところで3部門で受賞したのも光りました。(^_^)