MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

チャイルドロック使われず ドラム式洗濯機で5歳児死亡(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1Y3SV4L1YPTIL009.html

堺市堺区の住宅で27日、ドラム式洗濯機男児(5)が閉じ込められ死亡した事故で、洗濯機にドアが開かないようにするためのチャイルドロックの機能が付いていたが、発見時はこの機能は使われていない状態だったことが、府警への取材でわかった。府警は、男児があやまって中に入った可能性があるとみており、29日午後、司法解剖して死因について調べる。

家にはドラム式は無いのでよく知らなかったのですが、ちゃんと安全装置が装備されていたんですね。せっかくコストをかけて装備しても使わなければ意味が無いですね。本当に残念なニュースです。
【関連報道】