MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

洋画人気、盛り返す 昨年の興収2割増、邦画に迫る(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL1T56MSL1TULZU009.html

昨年の映画界は洋画が元気に――。2017年の洋画の興行収入が前年より2割近く増え、邦画に迫ったことがわかった。「美女と野獣」などヒット作が目立ち、興収の上位10本のうち洋画が8本を占めた。前年は4本だった。

昨年は邦画に「大ヒット作」と呼べるような作品が無かったですからね。映画のように製作期間が長く、上映期間も年をまたいだりするものでは、単年でのトレンドはなかなか精度が出ないかもしれませんね。5年単位ぐらいで集計すると面白いかもしれません。