MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

晩御飯 19:40

九条のやよい軒でチキン南蛮定食[十六穀米]です。(740円/1057kcal!)
たぶん、やよい軒でこれを食べるのは初めてだと思いますが、出てきたのを見てちょっとビックリ。タルタルソースがチキンにかかっていないばかりか、マヨネーズと刻みタマゴと野菜類が別々にお椀に入った状態で出てきました。「客に混ぜろというのか?」と思いましたが、仕方がないので混ぜ混ぜしてチキンにかけました。確かにチキンにかける量は好みもあるので、別添えでもいいのですが、混ぜるのまで客にさせるのはどうなの?と思いますね。
生卵を客に割らせる牛丼屋とか、飲食店でも微妙に手抜きが増えてきたような気がします。(-_-)
【追記】あと、チキン南蛮ってタルタルソースをかける前に甘酢あんをかけるのだと思っていましたが、やよい軒のは「あん」でもなく「酢」でもなかったですね(謎)。ウェブサイトには「甘酸っぱい南蛮ソースがかかった」と書いてあるので、「あん」かどうかはともかく、全然「酸味」が無いのはどういう訳だろう・・・。
【追記2】やよい軒に問い合わせた回答が来ました。タルタルソースを客に掛けさせるのは量を好みで調整できるように、だそうです。また、ソースを混ぜさせるのは「自分で作った」感を味わってもらうためだそうですが、こちらは余計なお世話です(-_-)。南蛮ソースがサラサラで酸味が無いのは「やよい軒のソースはこういうもの」だとか。また、南蛮ソースが同じ皿に盛っているキャベツの方に流れてしまっている件についてはソースがサラサラなのでどうしようもないとのことですが、他のメニューのように別皿で出してくれればいいだけなんですが・・・。