MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

なぜ? LINEからも逃げ出し始めた若者たち(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180117-OYT8T50016.html

(略)17年7月のインターネット調査によると、LINEユーザーのうち、(略)15〜19歳は10.3%、20代が20.7%だ。(略)16年1月の同調査では、(略)15〜19歳が11.6%、20代が24.8%だった。

これをもってLINEの若者離れを論じていますが、データの扱い方を根本的に間違っていますね。
この記事で取り上げた調査は全年齢層に占める10代、20代の利用者数の%であって、10代、20代の人口に占めるLINEユーザー数の割合を示したものではないんですよね。
なので、「若者のLINE離れ」を論じる根拠としては全く間違っています。このあたりは、所謂「統計で嘘をつく方法」の典型的なパターンですね。(-_-)
意図せずに、データの扱いを間違えているだけならまだいいのですが、分かっていて間違ったデータを使っているとしたら悪質ですね。