MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大分−松山、海底トンネル新幹線「黒字も可能」(YOMIURI ONLINE)


  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180129-OYT1T50016.html

大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」の実現を目指す大分市は、新幹線用の海底トンネルを整備した場合の調査結果をまとめた。
JR大分(大分市)―松山駅松山市)間で1日往復32本の運行が可能で、最速約36分で結ぶことができるとし、1日当たり約6800人が利用すれば採算性が確保できると結論づけている。

うーん、大分〜松山間だけ作っても仕方が無いと思うんですが・・・。松山〜岡山間はどうするのかな? 瀬戸大橋の新幹線化+丸亀〜松山間の新幹線建設? それとも松山〜広島(三原)とかで新たに橋かトンネルを建設するんですかね?(しまなみラインは鉄道が通るようになっていないはず)
そもそも、九州と四国の間の移動需要(しかも旅客)ってこの記事の見積りほどもあるんですかね? だいぶ水増ししていないか?
また、海底トンネルは単線の新幹線としていますが、単線で安全運行の保証はあるのか?という疑問もあります。現在まで新幹線はすべて複線であり、基本的に正面衝突しない構造になっています。単線の場合、万一の場合には正面衝突のリスクがあるので、高速運転は出来ないんじゃないかと思います。