MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JALが振り込め詐欺被害 「航空機リース料」信じる(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASKDN66QBKDNUTIL04Y.html

日本航空は20日、約3億8千万円の「振り込め詐欺」の被害に遭ったと発表した。取引先になりすましたメールで航空機リース料などの支払いを要求され、応じてしまったという。同社は20日までに、警視庁や振込先銀行のある香港の警察、米連邦捜査局FBI)に被害届を出した。

日本航空ともあろう大会社がこんなちゃちな詐欺に引っかかるとは・・・。
メールの送信元アドレスなんて素人でも簡単に偽装できる項目なんですが(-_-)。
特に支払先口座の変更なんて詐欺の常習的な手口ですよ。個人向けに「家賃の振込先が変わりました」みたいなビラを集合住宅に撒くと数軒は引っ掛かるという話も聞きますが・・・。日本航空だけに金額も3億円以上と巨額ですね。