MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高速バスが560mバック逆走、十数台すれ違う(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171204-OYT1T50113.html

全但バス(本社・兵庫県養父市)の50歳代の男性運転手が11月、舞鶴若狭自動車道で大阪発豊岡行きの高速バスを運転中、降りる予定だったインターチェンジ(IC)を誤って通過した後、走行車線を約560メートルバックさせて逆走し、ICに入り直していたことがわかった。

ICを行き過ぎたとはいえ、高速道路の本線を500m以上バックしたというのは凄いですね。よく事故にならなかったものです。
また、目的地が豊岡なら次の福知山ICで降りてもそれほど遠回りにならないので、そちらでもよかったんじゃないですかね? 一応所定のコースを走らないといけないことにはなっていますが、誤って行き過ぎてしまったら、バックするよりは次で降りて別ルートで向かうか、再度春日ICに戻るか、というのが正しい選択肢だったと思います。
【追記】春日ICを降りた後、途中の経由地があるので、福知山で降りたのではだめだったようですね。それなら福知山まで行ってから折り返して春日ICに戻るのが正解でした。