MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ファミマ「24時間見直し検討」業界の行方は?(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20171115-OYT8T50047.html

コンビニエンスストア大手のファミリーマートが24時間営業の見直しを検討していることが明らかになった。人手不足が深刻になり、人件費も高騰しているためだ。一部の店舗で深夜など客が少ない時間帯に実験的に店を閉め、採算性を見極めるという。

店舗の所在地等によっても違うと思います。幹線道路沿いなら24時間営業でもそれなりにお客が期待できますが、住宅街や鉄道駅前の店舗などでは夜中の利用はあまり期待できないとか。そういう点を見極めて、夜中に閉める店を選ぶ必要があるでしょうね。