MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

下りた遮断機、中に外国人…トラブル防止へ警告表示進む(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBV2TNVKBVPTIL004.html

増え続ける訪日外国人客(インバウンド)。日本のルールを知らずに起きてしまうトラブルも相次いでいる。旅行を安全に楽しんでもらおうと、多くの人気スポットを抱える大阪で対策が始まった。JR西日本は訪日外国人が多く利用する日根野駅近くの踏切の遮断機に外国語で表示された掲示板を設置。大阪府警は27日、府内の押しボタン式信号機に3カ国語を記した表示板を付け始める。

親切というかなんというか・・・。
他の国々を見ても外国人向けの特別な表示なんて一部の観光地以外ではまずないですけどね。
基本は「郷に入っては郷に従え」の考え方で行ってもらわないと・・・。(-_-)