MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

イチロー「2位じゃ駄目なんですよ」 記録達成ならず(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKB22TS5KB2UTQP001.html

大リーグは1日、レギュラーシーズンの最終戦が行われ、マーリンズイチローは本拠でのブレーブス戦の六回、代打で出場したが左邪飛に終わった。守備にはつかなかった。今季の代打安打は27本で、バンダーウォールが1995年にロッキーズで樹立した大リーグの代打安打最多記録「28」には、あと1本届かなかった。

イチロー自身のコメントにあるように「2位じゃ駄目なんですよ。忘れ去られちゃう」ものなんですよね。
「何とかの1位は誰それで、記録は○○」と数時まで覚えているのに、2位になると数字はもちろん記録者の名前でさえ覚えていないことが多いんですよね。逆にイチローが持っている記録を列挙するときも基本的には各分野で1位の記録しか上げないですよね。「何とかで2位」というのは無視される傾向があります。
そういう意味では(たとえタイ記録でも)1位になりたかったんでしょうね。