MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「サンマの塩焼き」“わた”を食べる派? 食べない派?(TOKYO FM+)

  http://tfm-plus.gsj.mobi/news/CvhX3MkbMH.html

秋を代表する魚のサンマ。塩焼きにして食べると美味しいですよね。「わた」を食べる人もいれば、苦みや食感が苦手で食べないという人までいろいろです。秋刀魚の「わた」にはレチノールという美容成分が豊富に含まれていたり、栄養価が高いのだとか。さて、あなたはサンマの「わた」を食べますか?

いやー、これは無理です(^_^;)。栄養価が高いと言ってもあの苦みはきつ過ぎますよ。(-_-)
番組でのアンケート結果は「YES! 44.8%/NO! 55.2%」と概ね半々だったそうです。他には海老フライのしっぽを食べるかどうかとかも賛否が分かれそうな「食材」ですね。
【余談】高々400票余りの集計結果を計算するのに小数点以下まで%値を出すのは無意味だと思う。