MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

乙夜寄席第二十四夜 21:45

天満天神繁昌亭にて。
夜9時45分開演という映画のレイトショーのような企画です。若手から中堅の噺家さん3人が出る会ですが、はねるのが11時前になるので、帰宅の足が確保が課題です。もう少し開演が早ければいいのですが、夜席の終演が9時までとなっている繁昌亭ではこれ以上は繰り上げられないようです。夜席の終演が9時を回る会もよくありますし・・・。
ちなみに会の名前の「乙夜」は「いつや」と読みます。意味は・・・ググってください(*_*)☆\バキッ
今日(今夜?)の出演者と演目は次の通りです。

  • 道具屋/桂二葉(15分)
  • 禍は下/林家染吉(21分)
  • 素人浄瑠璃/桂雀五郎(24分)

開演からちょうど1時間で終演となりました。
ところで、二葉さん、初演でもないのに「道具屋」でかんだり、トチったりとボロボロでした。どうしたんでしょうね。
染吉さんは珍しいネタですが、よくうけていました。
雀五郎さんのネタは喋り始めてすぐに「寝床(=素人浄瑠璃)」と分かりましたが、予想どおり時間切れとなり、途中で切ってしまいました。時間制限が厳しい会ではあまり長いネタは避けるべきでしたね。