MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

お笑い怪談噺の夕べ vol.6 第4夜 18:30

天満天神繁昌亭にて。
今日の演目は次の通りでした。

ベルゼバブの蠅』はちょっと不思議な話ですが、怪談かと言われると・・・(^_^;)。
『足上がり』は正月の一門会で師匠から不適切と言われて急遽ネタを変える羽目になった曰く付きのネタです。噺の中に四谷怪談の芝居が出てきます。
『応挙の幽霊』は昔、先代の小染さんのを聴いて以来久しぶりのように思います。あまり演じ手がいないのかな?
『備後屋敷』はタイトルが半分オチ、でもないか(^_^;)。今日は染雀さんの<幽霊ショー>付きでした。私は知らなかったのですが、予約しておくと染雀さんによるコンニャクタッチのサービス(?)があるようです(^_^;)。