MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

盛り上げろラグビー熱 W杯まで2年、優勝トロフィー公開(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S13143130.html

2019年9月に日本で初めて開催されるラグビーワールドカップ(W杯)の開幕まで2年となった20日、東京・渋谷で記念イベントが行われ、優勝杯の「ウェブ・エリス・カップ」が一般公開された。金色に輝いたカップを前に、ファンらが記念撮影をして喜んでいた。

まあ、ラグビーの場合は世界の壁は厚いですからね。前回、強豪・南アフリカを破りましたが、その他には勝てず、1次リーグで敗退でした。
日本戦はそこそこお客も集まると思いますが、日本や強豪国が出ない試合でどれだけお客を集められるのかというのが課題でしょうね。
【余談】もっとマイナーなアメリカンフットボールのワールドカップが2007年に日本の川崎で開催されましたが、世間的にはさほど注目されなかったですね。さすがはマイナースポーツ!(^_^;) で、決勝の日本 vs アメリカは等々力陸上競技場が満員になりましたが、日本が出ない予選の試合は大雨だった日もあり、そんなに入りませんでしたが・・・。