MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ラグビーW杯、代替会場で無観客試合を検討 台風接近で(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMB93R50MB9UTQP004.html

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会の試合運営に台風19号が影響を与える可能性が高まり、主催する国際統括機関「ワールドラグビー」(WR)と大会組織委員会は、12日と13日にある計7試合の開催判断に頭を悩ませている。(略)
組織委幹部は「安全が最優先されるが、できるだけ試合中止にしたくない」との立場だ。
運営側は代替会場での無観客試合のほか、3連休最終日となる14日への延期も検討している。ただいずれもチームの移動や宿泊場所の確保、観客への周知など課題が多く、9日午前現在で決定に至っていない。幹部は「様々な想定を重ね準備している」という。

あれだけ大規模な大会なので、急な日程変更などは観客への周知や宿泊施設、交通機関の手配などを考えると難しいものがありますね。
しかし、1次リーグの最終戦で決勝トーナメント進出がかかる試合なので安易に「中止」→「引分け」にするのも問題があるようですし・・・。
関係者は台風の進路と通過予想を見ながらやきもきしているでしょうね。
現時点での進路予想では関東方面に進むようなので、九州で行なわれる日本-スコットランド戦は予定通り開催されるような気がしますが、さて?
【追記】台風19号の日本列島接近により、プロ野球クライマックスシリーズをはじめその他のスポーツやイベントなどでも多大な影響が出そうです。
せっかくの3連休が・・・(-_-)。
関西学生アメリカンフットボールも12日(土曜日)に立命館大学 vs 関西大学の試合が予定されていますが、微妙ですね。もし、中止になったらどうなるのだろう? 去年、高校では台風で中止になった試合が翌日の平日に行なわれたため、授業優先で棄権した学校もありました。大学の場合はどうなるのだろう? 会場確保の点からも次の週末への延期は難しそうなんですが・・・。
13日には高校の大阪府大会決勝もあるんですよねぇ・・・。
もちろん、社会人の試合もあるし・・・。