MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

高知・大川村「議会維持できる」 町村総会検討先送り(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK8L34YHK8LPLPB006.html

議員のなり手不足を背景に、議会をなくし全有権者で構成する「町村総会」の導入の可否を検討していた高知県大川村議会の議会運営委員会は18日、今後も議会は維持できるとして、総会の検討を先送りする答申を提出した。今後は議会改革の議論に力を入れる見通し。諮問した朝倉慧(あきら)議長は「なり手不足の解決策も示せていないのに早すぎる」と不満を漏らしている。

人口が400人を切っている村では議会の維持も大変でしょうね。
ちなみに村職員の人数は平成27年度で21人だそうです(特別職を除く)。18人に一人が村職員という計算になりますね。議会の定数は6人で、60人余りに一人が議員さんということになります。
議員のなり手が無いのは議員報酬だけでは生活できないので、一部の自営業かいったんリタイアした人しか議員になれないというのも問題だと思います。大川村の議員報酬は月額16万円程度なので、これだけで暮らして行くのは厳しいでしょうね。村職員の平均給与が31万円なので、議員さんはその半分しか貰えないんですね。
ちなみにσ(^_^)の住む高槻市の市議会議員の報酬は月額66万円だそうです。