MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ジャンヌ・モローさん死去 フランス映画界代表する女優(朝日新聞デジタル)


  http://digital.asahi.com/articles/ASK706QRTK70ULZU00Z.html

フランス映画界を代表する女優であるジャンヌ・モローさんがパリの自宅で死去した。89歳だった。AFP通信によると、代理人が31日、明らかにした。
1928年パリ生まれ。57年、まだ20代半ばだったルイ・マル監督の「死刑台のエレベーター」に主演。愛人とともに夫を亡きものにしようとする社長夫人を演じた。

つい先日、「突然炎のごとく」で若き日のお姿を拝見したばかりで、ちょっとショックですね。
お年を召されてからの作品では「ニキータ」でニキータに女の磨き方を教えたアマンダ役が印象的でした。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。