MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

静岡の住宅地に大トカゲ 体長1メートル、ペットか(産経ニュース)

  http://www.sankei.com/life/news/170601/lif1706010062-n1.html

静岡市葵区の住宅地で体長約1メートルのトカゲが目撃され、静岡中央署は1日までに、近隣の小中学校や幼稚園に注意喚起し「見つけたら連絡してほしい」と呼び掛けている。付近の住民が飼っていたペットのコガネオオトカゲが、逃げ出したとみられる。

捕獲に失敗して逃亡中というニュースもありました。捕まえようとすると「爪で引っかいたり、噛んだりする」そうなので、安易に手を出すと危険ですね。
凶暴ではないとはいえ、1メートルのトカゲとなると出くわしたらびっくりしますよね。