MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ICOCA 認証手続き・・・

京阪バスではこの秋から磁気カード式のバスカードの販売を終了し、PiTaPaICOCA などのICカードの使用を推奨するとのことで、σ(^_^)も手持ちの ICOCA を同社のウェブサイトで登録し、使い始めました。
ところが、還元ポイントを確認しようとすると、
「営業所等に ICOCA と身分証明書を持参して確認を受けないとポイントの確認はできません」
ということだとか。なんじゃそれ。
地元の営業所は営業時間が 9:00〜17:00 なのですが、月末3日と月初1日は 8:00〜19:00 なので、昨夕の仕事終わりに立ち寄ったのですが・・・。窓口はブラインドが下りて「営業終了」になっています。
呼び出しボタンを押しても誰も出てこないので、窓をノックすると担当者でてきたので、趣旨を伝え、「月末三日は19時までじゃないの?」というと、「うっかりしていました。すみません」といって窓口を開け、対応してくれたのですが・・・。
申込用紙を出して「これに書け」と言います。
「ネット上で申し込んですでに ICOCA を使用しているが、ポイント確認には窓口訪問し、身分証確認が必要となっていたので来たんです」
と説明すると、マニュアルを取り出して端末に向かって色々やっていますが、なかなか埒があきません。その内にどこかに電話していたかと思うと、またなにやら操作して、
「お待たせしました。確認済みのチェックを済ませましたので、これでポイントが確認できます」
と言われて帰って来ました。すぐにでも確認したかったのですが、京阪バスのシステム上、翌日にならないと反映されないようなので、今朝になって確認したところ・・・

と表示され、何も変わっていませんでした。orz
また、行かなあかんのかぁ・・・(-_-)。京阪バスも各営業所等での対応をきっちり教育しておいてくれないと利用者が迷惑するんですけどね。ちなみにσ(^_^)が処理してもらっている間に定期券購入のお客も来ていましたが、私が来てなければ閉まったままだったのかな?