MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ICOCA 登録再び 17:20

昨夕、営業所に赴き、本人確認手続きをしてもらったのに状況が変わらなかったので、昨日に続いて営業所に行きました。で、今日は対応してくれた事務員さんに説明すると別の営業所員さんを呼んできて、2人がかりでパソコンに向かって、マニュアルを見ながらあれやこれややっていましたが、なかなか埒があきません。
気の毒にバスカードを買いに来たお客を少し待たせたため、バスに乗り遅れて1本後のバスになったようでした。お気の毒様。
で、手続きの方は一向に進まず、また、本社(?)に電話しているようですが、なかなかはかどらず、いったんは、
「確認できたら連絡するので、昼間つながる連絡先の電話番号を教えてください」
とまで言われ、撤収になりかけました。
その時、「ちょっとお待ちください。本社の担当者と連絡が取れました」ということで、再びパソコンに向かって操作していましたが、ようやく違う画面(?)が出たようで、「本人確認」がようやく完了しました。
どうやら、「(ICOCAの)登録済」と「(本人)確認済」の違いを営業所の担当者が理解していなかったようです。