MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

過払い(-_-)

昨夜、自宅近くのバス停で降りる際にバスカードの残額が不足していたので、運転手に言って運賃箱を操作してもらった上で手持ちの2枚目のカードを挿入したのですが、2枚目のカードから不足額(120円)ではなく、運賃満額(210円)が引かれていました(-_-)。
運転手に2枚のカードを見せて文句を言ったのですが、営業所や案内所でないと返金できないとかで、いちいち専用の伝票(?)に日時や返金額、自分の名前等を書き込み、認印まで押した紙片を渡されました。この間、当然ですがバスは停車したままなので、他のお客さんにはいい迷惑です。
今回は市バスですが、京阪バスとかだと運賃箱を操作してすぐに返金してくれたと思いますが、市バスはダメみたいです。小銭の抜き取り防止かもしれませんが、利用者としては少額のためにわざわざ改めて払い戻しに行かないといけないし面倒ですね。