MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

流木ゴジラ、地球追われる? 山口の海岸で制作進むも(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASK5Q3QQ8K5QTZNB009.html

漂着した流木を拾い集めてつくった巨大なゴジラ山口県光市の虹ケ浜海岸に出現した。海岸の美化を兼ね、介護職員の重山洋一さん(56)が2年前から取り組んでいる流木アート。「クオリティーが高い」と訪れるファンも多いが、風などで倒れる危険があるとして、県周南港湾管理事務所が撤去要請を検討している。

以前、どこかの河川敷に無許可でオブジェを制作して、撤去されたという事件がありましたね。
 → 河川敷で謎の石像の制作進む 長野・上田、撤去を検討(日本経済新聞
   http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H4C_U5A210C1000000/
以前の場合は河川敷なので「河川法」違反でしたが、今回は浜辺なので「海岸法」に抵触するそうです。まあ、同じようなものですかね。
ただ、今回の事例では強風等による倒壊の危険があるとのことなので、残念ですが撤去もやむを得ないかもしれません。