MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『LION ライオン 25年目のただいま』 18:25

シネ・リーブル神戸2にて。
2016年オーストラリア映画
原題:Lion
監督:ガース・デイヴィス/原作:サルー・ブライアリー/出演:デヴ・パテル、ルーニー・マーラニコール・キッドマン、他。
これも実話でした。しかし、幼児の頃の記憶だけを頼りに Google Earth で故郷を探しだしたというのは執念と言っていいでしょうね。
子どもの頃の地べたでの記憶を Google Earth のような俯瞰図と照合するのは大変だと思います。
それよりも、そもそも孤児ではなく迷子に過ぎないサルーを海外に養子に出すというやり方の方が問題じゃないのかなと思いますね。この事例のように親が存命なら必死になって探しているはずなので。
なお、サルーは町の名前だけでなく、自分の名前さえ間違って覚えていたようです(^_^;)。本当は「サルゥ」ではなく「シェルゥ」であり、ヒンディー語でライオンの意味だとか。映画の原題「LION」はここから来ているようです。