MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「マリカー」商標止められず、任天堂の異議却下(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170308-OYT1T50099.html

任天堂の人気レーシングゲームマリオカート」の略称として使われている「マリカー」が、他の企業に商標登録されていたことが分かった。任天堂特許庁に異議を申し立てたが1月に却下されており、今後の対応が注目される。

確かに、「ドラゴンクエスト」→「ドラクエ」、「ポケットモンスター」→「ポケモン」というのはゲーマーでないσ(^_^)でも知っているので、「広く認識されている」と言えるかもしれませんが、「マリオカート」→「マリカー」というのは聞いたことが無いですねぇ。
それよりは「パズドラ」(=「パズル&ドラゴン」)の方が知名度が高いんじゃないですかね?(^_^;)
任天堂は無効審判請求や知財高裁への提訴も検討しているそうですが、どうなるでしょうか?