MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『素晴らしきかな、人生』 11:15

大阪ステーションシティシネマ スクリーン12にて。
2016年アメリカ映画。
原題:Collateral Beauty
監督:デヴィッド・フランケル/出演:ウィル・スミス、エドワード・ノートンヘレン・ミレンケイト・ウィンスレットマイケル・ペーニャ、他。
予定では『スノーデン』を観るつもりでしたが、なんと満席のため、急遽変更しました(^_^;)。
結局、あの3人は何だったんだ?というモヤッとしたものが残りますね。
ところでタイトルの「Collateral Beauty」って何じゃらほい?と思っていたら、作中の人物のセリフに出てくる言葉で、字幕では「おまけの幸せ」と訳されていました。
【追記】「コラテラル」と聞くと、シュワルツェネッガーの『コラテラル・ダメージ』しか浮かばないです(^_^;)。
【追記2】最初、これってキャプラの『素晴らしき哉、人生!』のリメイクかと思っていましたが、違うんですよね。
【追記3】原題を翻訳させたら、Google翻訳では「担保の美しさ」、Yahoo!翻訳では「副次的な美しさ」となりました。Google の「担保の」ってなんじゃらほい?