MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

韓国プロ野球で八百長 選手が提案、投手が故意に失点(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ7Q02RNJ7PUHBI03Z.html

韓国検察当局は21日、韓国プロ野球の公式戦で故意に失点するなど八百長を行い、高額の金品を受け取ったとして、現役投手1人を国民体育振興法違反の罪で在宅起訴したと発表した。八百長は別のチームに所属していた外野手が提案していたという。

いまだに八百長なんかやってるんですね>韓国プロ野球
台湾プロ野球八百長が問題になって人気も急落したのは数年前でしたっけ?
日本では巨人軍の投手が野球賭博を行なった際に八百長にも関わったのではないかとの疑惑が持たれましたが、一応「白」ということになっています。
【追記】台湾では90年代に問題になった他、2007年〜2009年にも八百長問題が起こっていたようです。
【追記2】韓国では2012年にKリーグ八百長発覚を機に野球界でも八百長が発覚したそうです。