MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NZ国旗、デザイン変更せず…首相が敗北認める(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/world/20160324-OYT1T50110.html

ニュージーランド(NZ)の国旗のデザイン変更を巡る国民投票は24日、投票が締め切られ、暫定集計によると、現国旗の支持が56・6%で新デザインの43・2%を上回った。
終結果は30日に発表されるが、国旗変更を主導していたキー首相は「NZは現国旗の維持を選んだ。国民には現国旗を誇りに思ってほしい」と、自身のツイッターで敗北を認めた。

現行の国旗は、(1)英連邦の象徴であるユニオンジャックが表示されている。(2)隣国のオーストラリアと紛らわしい。などが問題とされています。一方で、南半球の象徴でもある南十字星を表示しているがよい、という意見もあるようです。(新デザインにも南十字星は表示されていますが)
でも、この投票にかかった経費が日本円に換算して20億円というのはすごいですね。そもそも国民投票を実施すべきかどうか国会などで突っ込んだ議論をしなかったんですかね?
 国旗変更案